盛岡地区会

平成25年度の盛岡地区会の「栄養の日」の活動について報告いたします。『脳卒中予防は食事から』をメインテーマに9月29日、10月6日、10月20日の3回活動を行いました。

9月29日は例年、栄養士会で参加をしている矢巾町西徳田1・2区健康まつりで栄養相談を行いました。毎年いらっしゃる方も多いので、栄養相談のリーフレットを毎回少しずつ変えるようにし眼先に変化が出るように工夫しながら行っております。年々来場者が増えて盛況になってきているように感じます。
もりおか市場まつり(10月6日)にも例年、栄養士会で参加をしています。お祭りなので大勢の市民の皆様が来場します。栄養相談だけではなく、体脂肪測定やクイズを用意して気軽に楽しく栄養や健康について考えていただけるようしています。
しずくいし産業まつり(10月20日)は初めての参加で不安でしたが、クイズに興味を持たれる方が多く、盛況に終えることが出来ました。

『脳卒中予防は食事から』をメインテーマに、大人だけではなく、一緒にいる小さい子供たちにも「食」について少しでも興味を持ってもらえるように、また、考えてもらえるように明るく入りやすい雰囲気作りと内容にするように心がけて活動を行っています。

地区会の活動を通し、栄養士同士だけでなく、いろいろな方から勉強させていただいております。26年度も、県民の方たちと「食」について一緒に考えていきたいと思いますのでご支援とご協力をよろしくお願い致します!